ここにしまっておく

諸々記録用

日本橋と丁寧な暮らし

付き合いの長いお友達から日本橋に私の好きそうなお店がたくさんあるから見に行こうと誘ってもらい、コレド室町周りの散策をしてきました。

館内にあるTOHOシネマズに時々行くものの、映画を観終わったらそそくさと帰っていたので、全然どんなお店があるのか知らなかったのですが、本当に好みのお店ばかり。コレド室町をハシゴするだけで一日過ごせるな〜ってくらい見たいものや食べたいものが多かったです。

 

民芸品のおもちゃや、ちょっとお高めのお菓子や調味料を見たり、だしの専門店で試飲をさせてもらったりしながら

こういうのが似合う家に住みたいし、食べ物も雑に食べるのはやめてちゃんと味わおう。丁寧な暮らしをしよう。という約束をしました。

試飲させてもらっただしが美味しすぎたので、タンブラーに入れて持ち歩きたいという話をしたのですが、無印で小さいタンブラーが売られているのを見て「これ、だし用じゃない?」なんて言ったりしていたら本当にだし持ち歩き用の小さいタンブラーが欲しくなりました。

 

途中入った台湾茶のカフェでお互いの近況、推し、前にこんなことあったよねなんて話をしていて、気づいたら北村一輝さん(私の推し)がいかにトンチキな映画に出ているかの説明をしていてもう丁寧な暮らしでも何でもなかった。友達とはSNS経由で共通の映画が好きだったことで知り合い、かれこれ10年の付き合いになるのですが、お互いその手の映画が好きなのでついはしゃいでしまうんですよね。

今度北村さん出演のトンチキ映画代表作『龍が如く 劇場版』(2007年)の上映会を開催しようと約束をしたので、ますます丁寧な暮らしからかけ離れていくのでした。

 

MBSの『ごぶごぶ』に北村さんが出演された際に爆買いしていた海苔です。淡路島のアンテナショップで取り扱っている商品だったので、日本橋にあるアンテナショップ「すもと館」で友達にも付き合ってもらい買ってきました。オタクは推しの概念を求めてこういうものを買ってしまう運命(さだめ)なのです。美味しかった。

トップ| 淡路島洲本市アンテナショップ 日本橋室町すもと館 | 日本

 

そして張り子のパンダ。北村さんの事務所の名前にちなんでパンダグッズを集めているためこれも概念といえば概念。郷土玩具が好きでちょこちょこ買ってしまう身としては「パンダの張り子なんて珍しい!」という気持ちで一目ぼれしたのも本心なので一応言い訳にさせていただきます。誰に対して?

 

丁寧な暮らしを目指して日本橋散策をしていたはずが、結局推しの概念を求めて彷徨うオタクになってしまいました。

楽しかった!