ここにしまっておく

諸々記録用

20230811お盆の難波で

突然ですが、俳優の北村一輝さんが好きです。

 

昨年の秋、映画『沈黙のパレード』を観て自分でも信じられない勢いで北村さんに転げ落ち、あれよあれよとファンクラブに入会、過去作から最新の出演作を追いかける日々を過ごしています。

以前から映画やドラマは好きでわりと観ているほうで、もちろんその中には北村さんが出演されている作品もあったのですが、なぜか昨年急にこんなことになってしまいまして。推しとの出会いってタイミングですよね。

 

さてそんな中、大阪の「なんばグランド花月」で行われる公演に北村さんが特別出演されるとの情報が入り、行ってきました。

8月11日に行われた未知やすえさんの還暦記念特別公演です。

 

やすえさんが北村さんの大ファンで、オファーをしたことから今回のゲスト出演が決まったそうです。頭が上がりません。

 

公演の前半は未知やすえさんのデビュー曲『めっせいじ』の披露から始まり、

北村さんはその後の新喜劇にご出演されていました。

いやあ、知ってはいたけどあまりにお芝居が上手ですよね。

役柄も借金取りのチンピラと、親の顔より見た設定が板につきすぎていて存在に説得力しかない。

もちろん新喜劇なので、ガンガンボケて笑いをかっさらったかと思えば、セリフが無い場面でも仕草や、崩した立ち方が抜群にチンピラで(抜群にチンピラとは)

この人にできないことはないの!?と引き出しの多さに改めて驚きっぱなしでした。

あと今の北村さんのキャリア的に、映画なんかで反社の役を演じると必然的に幹部なので、下っ端のチンピラ役はめちゃくちゃ貴重でありがたいなあとしみじみしてしまいました。

そして世界でいちばんお顔が良い…あとどこまでも脚が長い

新喜劇メンバーと並ぶと(失礼)さらに際立ってシュッとしてて、コッテコテの紫のチンピラスーツでも美を放ち続けているし、やすえさんをはじめ演者の方も、そして途中で後方の席から「かっこいー!」と声が聞こえてきて、なんかもうその場にいた全員が北村一輝という人間にメロメロになっているさまが凄かったです。

 

そんな北村さんがひと際観客の心を掴んだのが「パンティーテックス」を披露した瞬間でした。

ご存じ島田珠代さんの持ちネタですが、珠代さんが北村さんにめちゃくちゃ絡みにいく一幕がとにかくこの日一番の盛り上がりで、北村一輝島田珠代の一騎打ちが見られるの世界で今この瞬間しかないだろうなあなんて思っていたら「あなた、今パンティー穿いてます?」という珠代さんからのフリ。すべてを察した観客がさらに爆ウケ。珠代からは逃れられない。

そして珠代さんと北村さんのWパンティーテックス

私はなんかもう笑いすぎたのか何なのか感情がよく分からなくなってちょっと泣いてました。泣き笑いしながらパンティーテックスで上げた脚が長い…なんて思ったりしていた気がします。わりと余裕ありますね。

 

なんか、でも、いろいろ書いたけど結局北村さんが終始楽しそうに舞台に立たれているのを見られたことが何よりでしたね…。

北村さんを見てると「一輝が楽しそうならもうそれだけでいいよ…」となる瞬間がよくあります。何目線なんでしょうね。楽しそうな北村さんを見ていつも元気をもらっています。

新喜劇も生で観劇したのは今回が初めてでしたが、楽しかったです!島田珠代さんの圧倒的存在感、凄かったですね…出てきただけで大盛り上がりでした。

未知やすえさんのパワフルさや可愛らしさも本当に大好きになってしまい、パートナーの内場勝則さんとのデュエットもとても素敵でした!NGK、機会があったらまた行きたいです。

 

ところで前々からブログやろうと思っていたのですが、タイミングが分からず、

今回の新喜劇が北村さんに直接お目にかかれた初めてのイベントだったので、個人的な記録としても残しておきたいし、ブログに書くしかないじゃん!?とここに書き綴った次第です。

今後もこういった推しの話とか、映画の感想とかぼちぼち書いていこうと思っています。

いつまで続くか分かりませんが、またよろしくお願いします。