ここにしまっておく

諸々記録用

20240404『陰陽師0』ジャパンプレミア

北村一輝さんが登壇されるからと申し込んでいた映画『陰陽師0』のジャパンプレミアに運がよいことに当選したので行ってきました。会場は東京国際フォーラムホールAです。

 

来週から北村さん主演のミュージカル『王様と私』の公演も始まり何度か観劇に行く予定のため、そこに映画の試写会も加わると4月はなんと毎週北村さんを拝みに行けてしまうとんでもない推し強化月間です。

 

舞台挨拶の登壇者

山﨑賢人さん/染谷将太さん/奈緒さん/板垣李光人さん/國村隼さん/北村一輝さん/小林薫さん/佐藤嗣麻子監督

 

山﨑賢人さんは『キングダム』とか『ゴールデンカムイ』のアクションのストイックなイメージが強かったので、思っていたよりゆるい雰囲気の方でギャップがあって意外!となりました。

 

北村さんはミュージカルに向けてバッチバチにきまったヘアスタイルにロング丈のジャケットが華やかで美しくてとてもゴージャスでした。

ただトーク中はいつも通りに「にこーっ」って感じで笑うので、振り幅がすごかった。先日番宣で出演された番組でも話してた顔が濃いから照明を当てると目元に影ができて悪人ヅラになる話をここでもしていましたが、笑うと本当にめちゃくちゃ可愛い方なんですよね。

 

板垣李光人さんと北村さんの並びもすごく良くて。板垣李光人さんの線が細くて柔らかい雰囲気と、“王”の風格のある北村さんのド派手な華やかさが対照的で、作画違いすぎて逆にツーショットが絵になるお二人でした。この二人共演で何かしらの映画を撮ってもらえないでしょうか。お隣同士で会話されてるところを何度か目にしたのですが、すごく可愛かったです。何話してたんだろう。

舞台挨拶のトークの内容が晴明と博雅のバディ推しが強いのと、作中の恋愛に関する話題が多くて「もう少し他のキャストにも話題振った方が良くないか…?」と思ってしまったのですが、映画を観た後だと内容的に話せないことが多かったんだろうなーとちょっと偏った話題の振り方にも納得してしまいました。

 

ただ、バディにちなんで「登場人物を自分の相棒にするなら誰?」という質問に國村隼さんが小林薫さんを指名したのが個人的にこの舞台挨拶で一番熱い展開でした。登場人物じゃなくてまさかの本人。このお二人も終始お隣同士でこっそり話されている姿が微笑ましかったです。

 

まだ公開されていない映画なので内容には触れませんが、劇場公開されたらまた観に行くつもりなので、感想はその時に書けたらいいなあと思いつつ。プレミアめちゃくちゃ楽しかったです!