ここにしまっておく

諸々記録用

これからお世話になるもの

最近買ったものについての話です。

 

1つ目

革靴を新調しました。『KLEMAN』のDANORというモデルです。

長いこと革靴はビルケンシュトックの「パサデナ」を愛用していたので、今回も新調するならビルケン!と思っていました。ところが私の目当てだった「ちょっときれいめで黒の革靴」は全て廃盤になってしまったらしく、求めていた靴に出会えなかったので、価格帯が近く、セレクトショップなどでよく名前を目にしていたクレマンの靴を初めて購入することに。

 

クレマンは日本には直営店がなく、セレクトショップでも展開しているサイズに限りがあって、私が普段履いているサイズは残念ながら実店舗には置いていませんでした。とりあえず欲しいモデルの実物を見せてもらったり、メンズモデルを履かせてもらったりしながら(色々とありがたい…)恐る恐るネットで注文したのですが、購入したサイズで問題なかったのでめちゃくちゃ安堵。

 

購入時からある右つま先の革の擦れ。革製品はこれも個性だしまぁいっか~となる。

 

革は比較的柔らかくて、まだ数回しか履いていないものの足に馴染むのも早かったです。あとマットな感じが好みです。

ただ、クレマンの靴はかなり幅が狭く、さらにこのDANORというモデルは他のモデルに比べて甲が低いので、人によってはいつもの靴よりサイズアップが必要になりそうな印象でした。

 

ラバー製のソールは適度に厚みがあってシュッとしすぎない感じが可愛いです。雨の日に履けるのも嬉しい!

 

クレマンの靴の欠点を挙げるとすると、ソール交換ができないことと、やっぱり実店舗での取り扱いが少ないことでしょうか。靴は試着本当大事なので…。

ネットではしばしば「コスパ最強革靴!」なんて呼ばれているので、これからもっと気軽に購入しやすくなればいいな~と思っています。

 

2つ目の購入品

『Aeta』のナイロンボストンバッグです。

 

store.aeta.website

ブランドコンセプトも良きです。

 

手で持って可愛いサイズ感のボストンバッグを数年前から探していたものの、価格、大きさ、デザイン全てがちょうどいいアイテムになかなか出会えなかった中で見つけたのがAetaのボストンSでした。

 

BOSTON:Sstore.aeta.website

こちらは革素材のもの。

元々は革のみの展開でしたが、人気過ぎていつも品薄だったのと、スニーカーに合わせてカジュアルに使えるのもいいかなーと思い、新作のナイロン素材の方を購入しました。お値段もナイロンの方が手が出しやすいですし…

 

金具がシルバーなのも高級感が出て可愛いのでお気に入りです。

 

お店で店員さんに「荷物入れてみてもいいですよ!」と言ってもらったのでお言葉に甘えて入れてみると結構色々入りそう。

小ぶりな見た目なので、財布、スマホ、ちょっとしたポーチ、ハンカチ…あとイヤホンくらい入ればいいかなーと思っていたのですが、小さめの折り畳み傘なんかも入れられそうな余裕がありました。

しっかりした素材なので型崩れしないのも嬉しいです。

 

ポケットが付いているので小物の収納ができるのも最高。

バッグの中に適当にものを放り込んでしまって玄関前で「鍵がない…」と言いながらよくもたついている人間なので…。

 

靴やバッグなどの服飾品や、アウターなどのアイテムは「5年以上は使えるものを買う」をモットーに選んでいるので、今回紹介した購入品も少なくとも5年はお世話になる予定です。長い付き合いになればいいなーなんて思いながら、どこにお出かけしようか考える日々です。