ここにしまっておく

諸々記録用

浅漬けが上手に漬かった日

まだ本格的に夏に入る前にだったと思うのですが、定食屋さんで食べた浅漬けが美味しくて、家でも食べたいなと思ったのがきっかけで浅漬け作りを始めました。

 

 

夏によく食べてたのはきゅうりとナスの夏野菜浅漬け。

今年はとんでもない猛暑だったので、塩分も摂れるからとおかず兼おやつみたいな感覚で食べていたのですが、食卓に漬物があると頑張ってないのに頑張った感が出てよいので夏が終わってもまだ作り続けています。

 

ジップロックに切った野菜と塩と粉末の昆布茶入れて、その上からバットとペットボトル乗せて重しにして半日〜1日放置する超絶雑な作り方です。

とりあえず家にあるものでなんとかする人。

 

寒くなってきたので時期的にそろそろ白菜を漬けてみようかなーと思って初めて漬けてみたのですが、これも美味しくできました。

 

 

白菜は漬物になるとかさが減ってすぐ食べ終わってしまったので、次回はもっと量を増やしてみたいと思います。

 

料理は得意ではないですが、嫌いというほどでもないです。平日の夕飯作りは苦行に感じることもあってお惣菜買うこともありますが、時間がある時に好きなものを作るのは楽しいです。

 

ちょっとした記録でした。